ワクワク塾に通わなければ成し得なかったこと

こんにちは!
ワクワク塾 塾長の福田歩です。

この春、当塾を卒業し、群馬高専に進学した生徒とお母様から
当塾へのご感想が届きました。

アンケート用紙とは別に
卒業生からの絵葉書も同封されていて、
高専の入学式にちょっと緊張した様子などが記されていました。

これから5年間の高専生活を楽しんでください!!

いつも応援してるよ!!

いつでも遊びにおいで!!

さて、そんな彼との出会いは、彼が中2の頃。

お母様のご感想にも書かれているように、
彼は病気のため、学校に通えていませんでした。

方々の病院やクリニックを試していらっしゃった中で、
お母様が『ナチュラルメディカル高崎』を見つけられ、
彼の施術をさせていただいたのが出会いでした。

初めて会った時は目に力がありませんでしたが、
帰るときは笑顔だったのが、今でも印象的です。

その後、学校に通えるようになり、
中3の6月から『ワクワク塾』にも通ってくれました。

夏休みには、火・木・土の夜に通常のクラス授業に通い、
月・水・金の昼間は毎回6時間!!
未習のためわからない英語を勉強しに来ました。

彼は一夏で中学3年間の英文法を、
基礎から応用まで全て身につけて
9月からは長文読解などの実戦力を養っていきました。

体調のすぐれない日は
無理せず休んでもらいました。

カウンセリングや整体の技術で
「やりたいことができる心身」を
サポートしました。

高専の入試は2/12でしたから、
実際は半年ほどしか教えていないのですが、
もっともっと長く教えていたように感じます。

彼も、私も
とても濃密な半年を過ごしたのだと思います。

しかし、入試の勉強ばかりを教えていたわけではありません。

ゲームの話、将来の夢、社会情勢、核融合発電、
バンダイナムコという会社の経営のはなし、
会社経営ゲームをしたり、
『群馬高専入試』を題材に情報分析、戦略的思考、PDCAサイクルを実践しました。
11月には鮭の遡上を見に新潟へ行き、キャンプをしました。

半年間、
「何のために勉強するのか」
「勉強したことをどう役立てるのか」
「どう生きるのか」
ということを主題に授業をしてきました。

彼は多くのことを学び取ってくれました。

それから、このご家庭は『大人向け脳力授業』
ご夫婦揃って参加してくださったことも印象的でした。

お子さんの将来について真剣に考えてくださる
素敵なご夫婦です。

そんなMくんとお母様のご感想をお読みください。

高崎高校に進学したもう1人の生徒のご感想のときと同様に、
【書き起こし】では、当塾で大切にしている事が
このご家庭に伝わっていると思われる箇所を太字にしました。

学校の勉強が自分に合わないなと思った人に勧めたい塾です。(卒業生)

【書き起こし】卒業生 M. S. くん

学校の勉強が自分に合わないなと思った人に勧めたい塾です。

先生との普段の会話が最も楽しかったです。

脳力授業では、キャンプや経営の勉強を通じて、
様々な知識を学べます。

僕は体調があまり優れない時期があったので、
整体もとても助かりました。

成績を上げたい人はもちろん、
体調で悩んでいる人にもお勧め
です。

こちらに通わなければ成し得なかったことと思います。(お母様)

【書き起こし】お母様 M. A. 様

息子は、中2の時に起立性調節障害を患って、授業に出られない状態でした。

中3になり、塾を選ぶにあたって、病気に対して理解があること、
また、意味がわからないまま暗記をすることが苦手でしたので、
息子の「なぜ?」に沢山答えて下さる先生であることが希望でした。

先生は、子どもの成長を
とにかくじっくり待って下さいます
し、
幅広い豊富な知識をお持ちです。

何より、先生ご自身が学ぶことを
本当に楽しんでいる
様子がうかがえます。

楽しく通っているうちに
いつのまにか
体調も学力も上向いて、

通い始めた頃からは想像もつかないほど
元気になりました。

病気でしたので、高校の合格は
正直あまり期待していませんでしたが、
合格を頂いて本当におどろきました。

こちらに通わなければ成し得なかったことと思います。

本当にありがとうございました。

ボクらには、勉強の前に解決したい悩みがある

ワクワク塾は、教科書の範囲の勉強だけでなく、
もっと広い視野の学びを、
生徒一人ひとりの興味に合わせて提供します。

そして、少なからぬ子どもたちが
勉強以前に解決しなければならない問題を抱えているものです。

当塾は、
勉強を教える前に、
あるいは勉強をしながら、
カウンセリングやコーチング、傾聴や対話、
整体といった専門技術で
子どもたちが自然に成長できる環境を整えた上で
質の高い教育を与える唯一無二の塾です。

お子さんの教育について
「どうしたら良いかわからない」
と悩んでらっしゃる方、

親御さん・生徒本人・当塾
互いに信頼しあって取り組めば、

このご感想のような『奇跡の半年』は
奇跡ではなくなるかもしれません。

そのような親子と出会うために、
上のご感想を紹介させていただきました。

当塾にご相談ください。