フライフィッシング

こんにちは!
ワクワク塾 塾長の福田歩です。

10月の脳力授業はフライフィッシング!!

先月からフライ作り、鉤と糸の結びかた、
フライキャスティングの練習.....と、
基本技術を積み上げてきました。
https://waku2juku.com/wp/2023/10/16/learning-the-ability-to-live-from-play/

学校の勉強だと、基本技術(教科書に書いてあること)を理解すればテストが解けます。
それで理解できた気になれます。

ですが、現実ではしばしば基本が通用しないのです。

やってみて初めてわかることもあるのです!!

さて、生徒たちは目論見通り
魚を釣ることができるのか!?

前夜

早朝に出発するため、
前日の19時に塾長宅に集合。

釣りながら食べる朝食のおにぎりを自分で握ります。

具はしゃけ、明太子、シジミ生姜
おにぎりの作り方は各ご家庭のスタイルがあるので、
毎年バリエーションが楽しめます。

19時半には就寝。
良い釣り座を確保するためには早く出発したほうが有利。

生徒たちが選んだのは3時起床!!

......のはずだったのですが、
一人は2:15、もう一人も2:30に起きてきました!!

コーヒーを飲んでAM 3:00に出発!!
気合い入ってます。

4時半には川場キングダムフィッシングさんに
到着して釣り座を確保。

クラブハウスが開くまで車の中で寝るのかと思いきや、
二人とも眠気ゼロ。

池に映る満月でお月見をしていました。

お月見

釣り本番

前日に70〜80 cm クラスの超大物の放流があったため、
前日はたくさんの釣り客が来場したようです。
そのためか、魚がかなり警戒しているようで、
なかなか厳しいコンディションとなりました。

そんな中でも、生徒たちは工夫して魚を釣っていました。

元々ルアー釣りが好きな生徒。
初挑戦のフライ釣りでも様になってます!!

左:頂鱒(いただきます)という美味しいブランド鱒
右:かっこいい!! ジャガートラウト

元々ルアー釣りをする生徒は、途中から浅瀬狙い。
池に水が流れ込む浅瀬に産卵のための番が集まっています。
その鼻先に根気よくキャスティングして釣っていました。

彼は家でも魚を飼っていて水槽があります。
持ち帰った魚の鱒子と白子を受精させて、
孵化に挑戦しているそうです。

もう一人の生徒は釣り初挑戦。
レンタルの竿だったため、キャスティング練習のときとは勝手が違い、キャスティングに苦労していました。

それでも根気強く続けているうちに
だいぶ沖まで飛ばせるようになりました。

釣り場のスタッフさんも
「初めてとは思えない!」
と褒めてくださいました。

ペレットタイム(餌で魚を集めてくれるボーナスタイム)を利用して
初めての鱒を釣り上げた時には
静かに感動していた様です。

川場キングダムフィッシングのスタッフの皆さんは
いつも生徒たちを優しく迎え入れてくださいます。
いつもありがとうございます!!

お昼ご飯はクラブハウスの食堂メニューに追加して、
自分たちが釣った鱒を塩焼きにして食べました。

自分の魚は自分で捌きます。

これでレギュラーサイズ!!
赤身で美味しい頂鱒

生徒の発案
焦がさずに中心まで火を入れる3面焼き!!

昼食後は魚の活性が戻ってくれるのを期待したのですが、
相変わらずの厳しいコンディション。
(脳力授業の目的としてはベストコンディション!)

それでも2人とも集中力を切らさず、
時間いっぱいの17時に帰途につきました。

帰りの車の中は2人とも爆睡。
2時台から起きてて、一日中竿を振り続けたのだから疲れたよね。

よく頑張った!!

生徒とその家族分のニジマスの燻製を作ることが
塾長の次のミッション

    ......to be continued