社長さんって大変なんだなぁ......。

こんにちは!
ワクワク塾 塾長の福田歩です。

昨日は1月の脳力授業『会社経営ゲーム(中級)』をやりました。

中1と中2の生徒
どちらもゲーム初挑戦でした。

プレイヤーは製造業の会社の社長になって
さまざまな意思決定をしながら
10期(10年間)会社を経営していきます。

気合いとともに「研究チップ」をかけたサイコロを振る生徒(手前)

1年ごとにキャッシュフロー(お金の流れ)を計算して、
社員に給料を支払ったり、
銀行に利子を払ったり、
税金や配当を支払ったりしながら
「自己資本」の推移をグラフに記録していきます。

大人でも3期か4期で倒産する人も多いです。

ゲームを始めてすぐ、
生徒から
「息が......息が......、空気が!!!」
といううめきが(笑)

このゲーム、本当にメンタルを削られるよね。

良い感想だね!! 思わずホワイトボードに書いてしまった。

別の生徒からは
「社長さんって大変なんだなぁ......。」

名言いただきました!!

そうだねぇ。
マイクロソフト・ジャパンの元社長の人がこう言ってたよ。

「どんな大企業の副社長以下の人より、
 社員5人の会社の社長の方がエライ!!」
って。

それくらい、社長さんて大変なんだよね。

生徒たちは経営判断の重さ、
難しさを感じながら、
真剣にゲームに向き合っていました。

お昼は近くの「蒼屋」さんでソースカツ丼

重要な気づき

昼食後は、午前中に倒産してしまった生徒が
一から再スタート!!

すると、順調な経営になってきました。
(グラフののプレイヤー)

「午前と午後で、何に気づいて、どう変えたの?」

「工場の生産能力が2しかないのに、
 原材料をまとめ買いしすぎて、
 生産に時間がかかって
 売ることができずに倒産しました。」

「バランスが悪かったので、
 午後はこまめに仕入れて、
 こまめに造って、
 こまめに売ったら楽になりました。」

すごい!!

キャッシュ・コンバージョン・サイクル(CCC)
の重要性
に気づいたんだね!!

立派な倒産

もう一人の生徒は、
8期まで経営して倒産を宣言。

「ん? 自己資本18円だったらまだ倒産じゃないよ?」

「社員の給料を払うために機械を売っちゃったんです。」

爆笑!!

「製造業の会社で機械が無いんじゃ、倒産だね!」

「社員には迷惑をかけずに倒産する判断をしたんだね。」
「立派!!」

「それに、8期も続いたのも立派だったね!!」

気づいたことのシェア

ゲーム終了後、気づいたことをシェアしました。

生徒たちはいくつかの大事なことに気づきました。

・協力することが大事!!
 協力し合うと経営が楽になる
 (生態系の概念)

・チャレンジすることが大事!!
 これ、生きていくために一番大切なことなのに
 もしかしたら学校では教えてくれないことかもね。

・バランスが大事
「バランス」の内容が、より具体的に言えるようになると良いね。
 一つじゃないから考えてみて。
 今後に期待!!

生徒たちの気づきを共有しました。