合格おめでとう!! スノーシューツアー Day 3

< 合格おめでとう!! スノーシューツアー Day 0 >
< 合格おめでとう!! スノーシューツアー Day 1 >
< 合格おめでとう!! スノーシューツアー Day 2>からの続き

ツアー最終日。
彼を教えてきた2年半も、今日で最後。

彼は勉強だけでなく、人としても本当に大きく成長してくれました。

挫折を経験したからこそ、それを素晴らしい成功体験に昇華させた彼の人生が光り輝いています。

そんな彼を祝福するかのように、
自然が最高の景色をプレゼントしてくれた3日目。

凍った山小屋の窓

外はマイナス11℃

出発の準備は整っているのに
「もう一泊したい」と、
コタツの誘惑から逃れられない生徒(笑)

「帰りたくない〜」
「明日は高校の学校説明会でしょ!?」

後ろ髪を引かれつつ麦草ヒュッテを後にする。

もう冬山シーズンも終わりで
完全に春の山でしたが、
一昨日の雪が、今シーズン最後の「冬山」を
連れてきてくれました。

キュッ、キュッと踏み締める雪が
厳しくも美しい冬山を感じさせてくれます。

3日目の行程
狭霧園地
スノーシューを履かない「ツボ足」の私は登山道を外れると埋もれます。

今日は急ぐ行程ではありません。

狭霧園地で雪遊び。

まずは生徒にもツボ足になってもらって
雪原を走ってもらいます。

ツボ足ダッシュ!!

つぎは雪だるま作り。

塾長作『雪うさぎ』
生徒作「ゆきだるま」

生徒くん、雪だるまで何やら企んでます!!

↓↓ Take 1

↓↓ Take 2

↓↓ Take 3 これがやりたかったのねー。

山行の終点、ロープウェイ山頂駅が近づいてきました。

八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプスの大パノラマに見入る生徒
楽しかったね!!

八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプスの大パノラマを眺めながら

「いやぁ〜、マジ最っ高!!」

そしてボソッと
「この塾に入って本当に良かったです。」
と言ってくれた。

下山後に温泉に入り、お蕎麦を食べました。

天せいろ2段!!

そして最後のイベント!!

白樺湖畔のコーヒーショップ『カリオモン』さん。
自分で生豆を焙煎して、挽きたて、淹れたてが味わえます。

焙烙(ほうろく)でブルーマウンテンを焙煎する生徒

今まで知っていたコーヒーの味とは全然違う!!

酸化していない「生鮮食品」としてのコーヒーの味を堪能して、帰路につきました。

本当に楽しい旅でした。

生徒も私も、本当に成長できた2年半でした。

彼はもう、自分の意志で自分の人生を切り開いていける力を身につけました。
勉強だけでなく、子供達に伝えたい「生きる力」を、彼は学び取ってくれました。
もう何も教えることはありません。

卒業です!!

これからの成長を楽しみにしています!!