合格おめでとう!! スノーシューツアー Day 1

< Day 0 > からの続き


6時に起床して高崎を出発。

佐久ICで下り、冬季閉鎖の道路を避けて
八ヶ岳の西側に回り込みました。

ピラタス蓼科スキーリゾート内の
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から入山!!

初めてスノーシューを装着した感想は!?

うん、とりあえず新雪を踏んでみたくなるよね!!
入山地点で記念撮影!!

今日の泊地「白駒池」を目指して行動開始!!

樹林帯の合間に時折現れる草地(冬は雪原)

今年の冬山シーズンもそろそろ終わり。
雪が溶けて柔らかくなっている状態を
登山者は「雪が腐っている」といいます。

スノーシューを履いていない塾長は
腐れ雪にハマりまくり!(苦笑)

体重が重いのか?
荷物が重いのか?

その姿を撮影する生徒!!
スノーシューを履いてるから余裕だよね。

ちっ、腐ってやがる!

ロープウェイ山頂駅から、縞枯山、茶臼山の山腹を通って
冬季閉鎖中の国道299号に出て、
国道上を歩いて白駒池に向かうルートを歩きました。

雪の国道299にて。
カーブミラーで撮るのは生徒のアイディア。

14:40に白駒池に到着。
国定公園内なので、指定のキャンプ地で野営します。

テント場の雪を踏み固め、平に慣らしていると
雪が降り始めました。

急いでテントを設営して、テント内に転がり込む。

夕方から夜半にかけて気温が下がり
本格的な降雪でした。


外は寒いが、テントの中は快適!!

ガスランタンの灯りのもと、チーズフォンデュを満喫!!

チーズはスイス産のグリュイエールとエメンタール。
黒胡椒とナツメグでアクセント。

具はフランスパン、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、シャウエッセン

フォンデュ鍋は横川の『峠の釜飯』の釜を利用。

初チーズフォンデュに「うんめっ!!」が止まらない。
オールフリーに「苦いだけですね。」
大人になったら、一緒に本物のビールを飲もうね(笑)

「もうお腹いっぱい!!」
になってから、寝袋にくるまって寝ました。

< Day 2 へ続く >