卒業生の施術と、キャリアパスの相談

こんにちは!
ワクワク塾 塾長、
ナチュラルメディカル高崎 院長の福田歩です。

週末に、卒業生の施術をしました。

高崎フリモ2月号の企画が
『リピーターの口コミ』だったので、
卒業生に70文字作文をお願いしました。

その彼が、日曜日にサッカーの試合なので
コンディショニングをして欲しいとのこと。

もちろん作文のお礼で
施術はプレゼントしました♪

受験生の頃は毎月施術していましたが、
久しぶりに触れた彼の体は
太ももを中心に筋肉が増量していました。

トレーニング頑張ってます。

チームのフォワードとして活躍しているそうです。

広告の感想にも書いてくれましたが、
彼は高校に行ってから数学で不動の学年1位です。

「『数学II』 に入ってからも、
 最初は難しいかな? と思うんですけど、
 わかっちゃうんですよ!」

素晴らしい才能です。

彼は「大工になりたい」と言って
工業高校に進みましたが、
最近では「宮大工になりたい」と、
目標がより具体的になりました。

目標が具体的になったことも、
大工の中でも、より特化した技術を身につけようとしていることも
嬉しい成長です。

彼は以前から、大学に行きたいと言っていました。
そして、こんな相談をされました。

「大工って不安定じゃないですか。」
「保険で教職も取っておこうと思うんですけど、
 どう思いますか?」

う〜〜ん......
えーっとね、
戦う前から負けたときの保険を考えるって...どうなの?

「やっぱ そおーっすよね。」

うん!
技術で勝負するんでしょ?

あとね、あくまで僕が大学生の頃の周囲の実例だけどね、
専門を極めたいと思っている人で教職課程を履修している人をみたこと無いんだよね。

研究者でも技術者でも、サッカー選手でも、
極めたい人は
自分のリソースを全部
専門分野にブッ込んでると思うよ。

あ、休む時間、遊ぶ時間、恋をする時間とかはまた別ね。
しっかり休んで、しっかり遊ぶことも大切!

それに、もし自分の先生が
教育には大して興味無いけど
保険のために資格を取ってたから、
流れで教師やってます....て人だったらどう?

「嫌ですね!」

だよね。

来週、元宮大工の人に教わるんだったら、
宮大工の世界のことを聞いたら良いよ。

もしかしたら、
宮大工として大成したいなら、
中卒や高卒で弟子入りした方が良いって言われるかもしれない。

それでも自分が大学で学びたいんだったら、
せっかく数学のセンス良いんだから、
高度に学んで、
それから宮大工の技術も学んで、
両方極めれば良いじゃん!!

今までの宮大工が見えなかった仕事のやり方を
創り出せる人になれば良いんだよ。

『正解』は自分の中にしかないからね。

他人のアドバイスはしっかり参考にして。
ただし、言葉そのものではなく、
その意見が、
条件反射的に、考えずに言っているだけなのか、
業界の慣習なのか、
その人の経験に基づいている意見なのか
ってところまで聴くといいよ。

しっかり情報収集した上で、
最後は自分のやりたいことに正直に選べば
それが正解!!