【脳力授業】鮭の遡上&キャンプ

こんばんは!
ワクワク塾 塾長の福田歩です。

先日、鮭の遡上を見に行くキャンプをしました。

場所は新潟県柏崎市。

今回は生徒の他に、フレンチシェフのYさんと
小学生の息子さんも同行しました。

今回は写真を中心に紹介します。

土曜の朝7時に高崎を出発し、柏崎へ。

お昼はフィッシャーマンズケープで。
柏崎のB級グルメ『鯖サンド』や焼き魚を堪能。
そしてキャンプの食材を調達しました!!

フィッシャーマンズケープの魚に料理男子たちのテンションが上がりまくる!!
上からカニの味噌汁、鯖、鯖サンド、赤魚

次に向かったのは谷根川(たんねがわ)沿いの
『柏崎さけのふるさと公園』。

鮭に関する展示学習、
魚道を遡上する鮭の観察、
そして谷根川河口で鮭の遡上.......は見られませんでした。

ですが、石ゴロゴロの海岸に打ち付ける波に
海なし群馬県民のテンションは静かに上がっていました。

谷根川の河口
残念ながら鮭の姿は確認できず

続いて、キャンプ地に予定していた鯨波の浜に到着。

磯でムール貝やイシダタミ貝を採取。
貝汁に使います。

採取系も血が騒ぐよね!!
大人には届かない! 隙間に腕を突っ込んで!!

鯨波の浜に河口を持つ前川で
橋の上から鮭の群れを観察!!!

前川を遡上する鮭の群れ。
行動が産卵っぽい。 こんな河口近くで!?

浜でのキャンプを予定していましたが、
強風のため、谷根川沿いのキャンプ場に変更。

快適なキャンプ場でした。

ワクワク塾の4人テント(5人は寝られる)
夕飯の準備
炭の着火に没頭する生徒たち
メインができるまでの腹ペコさんたちのために
オリーブオイルで素揚げしたさつまいもに塩をふっただけ。
これが大好評!!

塩引き鮭は粕汁に
 塩引き鮭、大根、酒粕を土鍋で炊いたもの。
体があったまります。

生徒たちは炭火焼きBBQ担当。
サザエ、ホタテ、牡蠣を焼いてくれます。
たまらん!!
生徒たちは夕飯よりも、川でモクズガニを捕まえるのに夢中!!
指を挟まれた生徒も(笑)
磯で採ったイシダタミ貝と、購入した白バイ貝の煮込み
完全に飲兵衛のメニュー(笑)

毛蟹の塩茹で!!

ズッパディペッシェ(イタリアの魚介スープ)ができた頃には生徒は満腹。
各自のペースで就寝。

日曜日の朝は、鮭の粕汁と魚介リゾットを食べて
鯨波の浜へ鮭釣りに出発。

子供たちは川に仕掛けたカニ取り網に夢中!!
モクズガニは持って帰って、きれいな水で泥抜きしてから茹でて食べます。
が、そんな面倒なことはしたくない。
ただ捕まえることが楽しいんだよね。
川に放してあげました。

キャンプ場にスマホを忘れて出発したため、釣りの写真はありません。

Yさんが私の写真を送ってくださいました。

子供たちはYさんが用意したルアーで。
私はフライフィッシングで鮭釣りに挑戦。
ノーフィッシュでした。

釣りの後は
『柏崎さけ豊漁まつり』に立ち寄り、
お土産の鮭を買いました。

キャンプ場へ戻り、洗い物、テントの撤収。
柏崎市内で昼食後、
ナチュラルメディカルで行われていた
『潜在意識の書き換え方』というセミナーに
1時間ほど参加させていただき、帰路につきました。

『柏崎さけ豊漁まつり』で買った鮭で
スモークサーモンを作りました。

参加してくれた各ご家庭にスモークサーモンを届けるまでが塾長のミッション。
本日、無事にミッションを完遂しました。

塩・砂糖・ハーブ・オレンジに漬けた鮭を
さっと水洗いし、1日陰干しにします。
桜のチップで冷燻(30℃以下)した鮭
新潟に遡上する鮭は『白鮭』
紅鮭やノルウェーサーモンに比べて身が白いのです。
各ご家庭でスモークサーモンを味わいながら、
キャンプの思い出話をしてください。

豊漁祭りの会場で大きな鮭が丸のまま売っていました。
普通は「そんなの買ってもどうにもできない。」

子供たちは無反応。

ですが、技術があれば美味しく食べられます。

知識、興味、技術、体力、冒険心、挑戦と失敗、挫折......
身につけた人にしか楽しめない世界があります。
行動した人にしか見えない世界があります。

学校の勉強なんて狭い世界だけに閉じこもっていないで、
もっと広い世界に出て来ようよ!!

その方が、きっと楽しい人生が待ってるから!!

【追記】
いわゆるスモークサーモンに加工されるのは
“ノルウェーサーモン” など、養殖で餌を管理された魚です。

野生の鮭は、餌のオキアミなどを経由して
高い確率でアニサキスを持っているため、
絶対に生食してはならないそうです。

加熱調理か、冷凍(-18℃の家庭用冷蔵庫なら48時間以上)
すれば食べられます。

各ご家庭に燻製を配った翌朝
お電話して、廃棄か冷凍処理をお願いしました。

幸い、まだ食べてなかったご家庭が2軒。
既に食べても何ともなかったご家庭が1軒でした。

製造過程で丁寧に骨を抜く作業をしたため、
アニサキスがいれば見落とすこともなかったと思いますが......。

本当に何事もなくて良かったです。
そして良い勉強になりました。