卒業生が整体を受けに来てくれました

こんにちは!
ワクワク塾・塾長で、
ナチュラルメディカル高崎・院長の福田歩です。

この3月にワクワク塾を卒業した生徒が
整体を受けに来てくれました。

「高校が楽しい!!」
「クラスの友達がみんな面白い!!」
「部活は思っていたよりぬるくて、もっとガンガンやりたい!!」
「数学で学年一位をとった!!」

など、最近の元気な様子を聞かせてくれました。

彼が高校でも元気でいること、
そして卒業後もこうして訪ねて来てくれることが嬉しいです!!

彼がまだ受験生だった頃の施術風景
「伸びられる心身を整えて勉強する」のがワクワク塾スタイル

彼は中1のころ不登校で出席日数が足りず、
担任の先生から、「第一志望校は無理」と
最後まで言われ続けていました。

最初は塾にもなかなか来られませんでしたが、
カウンセリングと整体を通じて、
私との信頼関係ができました。

彼が求めていたこと(=癒さなくてはいけなかったこと)は
『他人と信頼関係を結ぶこと』でした。

他人を信頼することの前提として、
「他人の信頼に応えることができた」という成功体験が
彼には必要でした。

彼と私は、ある約束をして、
彼はその約束を守ってくれました。

そのことが自信となり、
彼は学校も塾も休まなくなり、
クラスでは学級委員を務めるようになり、
部活では高崎選抜選手に選ばれ、
成績も鰻登りに上がっていきました。


特に数学のセンスが優れている子で、
「わかる!」から「楽しい!」に変わり、
グングン伸びていきました。

一つ秀でたものができると、
自己イメージが向上し、
苦手だったことにも粘り強く挑戦するようになりました。

彼には明確な『将来の夢』ができました。

大工になる。
しかも、人に使われるのではなく、
自分の意思で自分の納得できる「良い仕事」ができるように
自分の建築会社を経営する。
設計も自分でできるようになる

そのための勉強ができる高校に
どうしても入りたかったのです!!

なので、その夢を叶えるためにできることを一緒に考え、実行しました。
当然の結果として、第一志望はもちろん、
受験した全ての高校に合格しました!!

彼は「受験」という課題を通じて
「欲しいもを手に入れる方法」を学びました。


彼は今、大学に進学して建築を学びたいと考えています。

そのために、選択授業で何を選んだら良いか相談を受けました。

「やりたいことは全部選択しなよ!」

とアドバイスしました。

たとえ制度上、3科目のうち2科目を選ばなくてはならなかったとしても
やりたいことを全部学ぶ方法はあります。

自分の道は自分で拓くことができます。

彼にはもう、その力が備わっています。

ずっと応援してるよ!!