さくら咲く

ワクワク塾 塾長の福田歩です。

16日は群馬県公立高校・後期試験の合格発表日でした。

うちの生徒さんも第一志望の高校に合格!!

見事に実力を発揮してくれました。

お祝いの花を買いいった花屋さんの桜も満開でした。

将来の夢があり、
そのためにどうしても行きたい高校ができて、
そこを目指して、
そのために何をしたら良いか考え、
実行してきた子。

特にコレといった高校選びの目標はなく、
出願時の実力相応の高校に出願した子。
受ける学校が決まってからは、
そこに合格するためには何をしたら良いか
考えて、実行しました。

いずれにしても、それぞれの希望が叶うために
できることをしっかりやって、
望みの高校に合格しました。

おめでとう!!


目指すものがあると
やることがハッキリするし、
自分が行動する動機があるので努力を惜しみません。
なので成長が著しくなります。

その点で、「やりたいこと」が明確な方が良いのです。
「やりたいこと」がある子は幸せだと思います。

ただ、必ずしも
中学生のうちから「やりたいこと」が明確な子ばかりではありません。

そこで偏差値的な『良い学校』=目標
なんて方向に行ってしまうのは、、、
「ちょっと...、ビミョーだなぁ.....」と思います。

本人には、本心では、
やりたいことも目標も無いのに、
ウソの目標(だいたい偏差値的な目標になることが多い)に向かって頑張らせても、
あまり頑張れないのが人間です。

無理に頑張らせると壊れちゃいますよ。


ですから、「やりたいこと」ができる幸せな時期が
その子の人生の中で
いつ訪れるかは
ひとそれぞれなのだと思います。

それで良いのだと思います。

もし、「やりたいこと」に早く出会いたいなら、
私からのアドバイスは一つ。


たくさん遊んでください!!

これ、普段から子供たちに言いますし、
面談などを通して親御さんにも伝えます。


また、当塾では授業として遊びに連れて行きます!!


ワクワクして遊びにのめり込んでいたら
自然に
自分が何に興味があるかがわかります。

ワクワクする遊びを通して出会う人物が
あなたの師匠や、尊敬する人物になったり、
あなたの人生に転機をもたらしたりしてくれます。