不登校だった生徒の受験

こんにちは!
ワクワク塾 塾長の福田歩です。

通常のクラス授業は12/28までで終了し、
今日は中3の生徒の特別授業です。
本人とお母様からの強い希望で、年末年始も特訓です。

今、生徒が過去問を解いている横でブログを書いています。

この生徒さん、実は中2の途中まで不登校でした。

当塾に通い始めた頃は学校も塾も休みがちでした。

整体で癒し、対話を重ね、
生徒が「信頼できる大人」と思ってくれるようになりました。

それでも塾は来れたり、来られなかったり......。

ですが、本人の中に
「今のままでいたくない!」
「変わりたい!」

というハッキリとした意志を感じました。

ただ、意志はあるのだけれど、
遡上する鮭が堤に阻まれるように、
なかなか現実に向き合うことができませんでした。


塾長のもう一つの職業は整体師。
その経験上、本人がよくなりたいと強く思っている場合、
奇跡のように症状がよくなっていくものです。

この生徒には、よくなる“目”があると感じました。

そして、お母様にも、
息子のためならお母様自身が変わる決意がありました。

なので、生徒本人の力と
ご家庭のサポートを信じて賭けに出ました。

「あと1度でも塾を休んだら、塾を辞めてもらう。」
生徒本人に退路を断つ提案をして、
お互いを信じて約束をしました。

彼は約束を守ってくれました。

その後、塾を休まなくなり、
学校にも行けるようになり、
部活では高崎市の選抜メンバーに選出され、
将来の夢ができ、
そのために学びたい高校ができました。

中3の2学期の期末テストでは、
数学と理科で共に96点を叩き出すなど、
5科目合計の自己ベストをマークしました。

ですが、英語は単語も文法も全くわからないところからのスタートで、今も苦労しています。

いま彼は、将来の夢に続く高校受験に向き合っています。

担任の先生には
「合格の可能性は30〜40%」
と言われたそうです。

「その可能性を取りに行こう!!」

今までに何度も、周りの予想を超えてきたのだから!!

今、最後の堤防の前で力を溜めているところ。
頑張れ!!

新年は3日から特別授業です。