夏の過ごし方

こんにちは!!
ワクワク塾 塾長の福田歩です。

中3の生徒の希望で、10時〜17時の間
教室を開放しています。
(週3回の夜の授業とは別に)

私が整体の仕事をしている間は自習。
私の時間が空いていれば講義___というスタイルです。

夏休みの過ごし方を生徒が自分で決めて行動しています。

早朝に『駅伝部』の走り込みをして、シャワーを浴びてから塾にきます。

今日は “公民” の勉強

さて、Facebookの『思い出』という機能で
過去の同じ日の投稿が表示されます。

3年前の今日も、中3の生徒と楽しい夏休みを過ごしていました。

彼は
「将来大工さんになりたい」
「自分で設計して建てた家で人を喜ばせたいので、大学に行きたい!」
という夢を持っていました。

最初の写真で、今日、生徒が使っている駐輪場
じつは3年前に、大工になりたい生徒がコンクリートの型枠作りを手伝ってくれました。
建具職人の義父が職人技を指導してくれていました。

コンクリートの鉄筋となる ”メッシュ” を番線で結んでくれています。

外作業のあとは英語!!
不登校でちんぷんかんぷんだった英語
夏休みの間に中学の全範囲の文法を一通り理解したね!!

そんな彼は、卒業後も必ずお正月に挨拶に来てくれます。
部活の試合前などにも整体を受けに来て、近況を話してくれます。

彼は高校で、数学の学年1位を逃したことがありません。
全教科の評定平均が4.3以上あり、部活でもレギュラーで頑張っているので
推薦で大学の工学部に進学できる見込みです。

今は高校3年生。
最後の夏の大会で頑張っていることでしょう。

今の生徒も、卒業した生徒も良い夏を過ごしてください!!